0

おしゃべりな音楽

今日(5月29日)から守安功さんと守安雅子さんをお招きして、音楽がほんとうに好きで、真摯に向き合いたいと思っている人たちとのレッスンが始まりました。

私自身は音楽の専門教育を受けて来たわけではなく、相当大人になってからたまたま出会った、リコーダーという一見安易な、小学生の頃に吹いた笛が、音楽の深い世界の入り口に繋がることになりました。
最初の「ドレミ」を学びはじめたのは、自分から考え、答えを探すために、安易に言葉では語ってくれない、一見穏やかな先生です。とにかくたどたどしい初心者の私の笛に寄り添って、魅力的なバッハの曲を選んではデュオを吹き続けてくださいました。いまでも、そしてこれからも、私は毎週この先生のレッスンに通い続けると思います。

次に2年ほど前に突然出会ったのが、守安さんご夫妻です。
色々な国の言葉で語りかけるように、音色に乗せて音楽を表現するご夫妻に出会えたことが、私の日々を劇的に変えてくれました。
私の笛も、だいぶお喋りになってきました。
まだ全然、カタコトですけれども…。

便利なネットの世界の中から、ほとんどの人が気づかない宝物のような曲を探すこと。YouTubeではアップされてもいない、魅力溢れる曲のこと、その音色の細やかな表現…。

今日はイギリスのグラウンドの曲をハープと、フランスのバロック音楽をデュオで吹きながら、心地いい感覚を味わっていました。そして、私がずっとデザインの仕事をしながら無意識に流していたのは、名もない(分かりやすく、みんなが知ってるクラシックと言われるような曲ではない)バロックやルネサンス、中世の音楽だったことに気づきました。

自分が意識しないうちに、すべてのことがちゃんと繋がっている。
突然現れた音楽が、いまの私にたくさんのことを教えてくれて、それがデザインの仕事にも活かされているように思います。

次々とレッスンにいらしてくださる方たちも参加して、仕上げは日曜日の演奏会。
小さなアンティークショップに満ちるたくさんのお喋りな音を、楽しみにいらっしゃいませんか?

「Elder Herb&Antiques+Woodwork」
6月3日(日) 14時〜
鹿児島市本名町3554-1
Tel/099-800-3093
お一人様2,500円 /25名様くらいまで
〈出演〉
守安功(リコーダー、ホイッスル、アイリッシュフルート)
守安雅子(アイリッシュハープ、バウロン、コンサーティーナ)
Yanakita Piccolini
狩集佳代子(リコーダー)
福満裕二(リコーダー、うた)
花田理絵子(リコーダー)