0

かき氷愛2019

私はかき氷がかなり好きらしい。
たまに東京に出向いたときには友人と連れ立ってかき氷屋さんに行くのだけれど、大きなかき氷をぺろっと残さず食べている姿にちょっと驚かれたりもする。

「寒くならないの?」
「いや、ここの氷は冷たくないから」

にっこり返答したら、「はなちゃん、意味がわかんない…」と怪訝な顔をされてしまった。

かき氷ならなんだっていいわけじゃなく、現にこの東京のかき氷屋さんも、こないだ食べたときにはほんのちょっとだけ食感が変わっていて、「今日はスタッフの体調や刃の研ぎ加減がいまいちだったんだろうなぁ」としょんぼりしたりもする。
鹿児島で行列のかき氷もちゃんと試して、一人で「む〜ん」と唸ったりしている。

そんな秘かにかき氷愛を深めている私にとって、昨年からかき氷のオアシスが誕生したのは、誠に喜ばしいことなのであります。しかもなんと「カナン」さんなので、ますますありがたい。

そのストイックな佇まいはまさに私好み。
氷とミルクが美味しければ、それで十分。シンプルな素材が追可であれば、なお嬉しい。


ミルク金時。ちょっとあんこモヒカン?


コーヒーミルク。
通常はバニラアイスがのっかっているのですが、このときはまさかの「アイス切れ」!
アイスが乗っかっている(一番上の写真)ほうが、コーヒーミルクはバランスがいいです。さすがカナンさん。


今シーズン初登場のすももミルク。
キウイミルクもシックで美味しいです。


森のかぞく姶良店オープンに向けて、現場での打ち合わせ回数が増え、内容もますますヒートアップ。タフな状況が続きます。でも、私はいつも心穏やかでいられるのです。

「打ち合わせが終わったら、すぐ隣のカナンでかき氷を食べて帰ろう〜っと。ふんふふ〜ん」。

このかき氷愛のおかげで、淡々とクールに仕事をする女に変身出来ているとは、現場の熱い男衆は誰も気づいてはおりますまい(笑)

今シーズンはいったい何杯のかき氷をいただくことになるのやら。