0

私の冬じたく

毎年恒例の冬じたく、今年は「森のかぞく Aira Kitchen」で開催させていただくことになりました。
庭の植栽も完成し、足元にはウッドチップが敷き詰められ、ちょっとした冬景色が生まれました。美しい冬枯れの森にはまだ数年かかると思いますが、こうして季節を感じながら、ささやかな企画を作ってゆきたいと思っています。

やはり今年も「師匠の注連縄」は欠かせません(笑)
鹿児島に吹く風が少し冬を帯びる頃になると「でけたよ〜」とメッセージが届きます。私はいそいそと車のトランクを空にして、ちゃんと神社で祀っていただいた注連縄を受け取りに走るのです。
自分で苗を植えて稲穂を育て、部屋で乾燥させて、下準備を整えて、その手で綯う。私はこういうことこそが、とても美しいことだと思うのです。

賑々しいマルシェでもなく、小さな森での、小さな冬じたく。
どうぞお運びください。

2.7.sat / 8.sun 10:00~16:00

宇治農園の平飼い自然卵(※12月7日のみ)
初めて卵を生む鶏の、愛らしい小さな卵

FLOWER & PLANTS Nelke/神守綾(※12月8日のみ)
大人向け冬のガーラント・リース・植物 など

草學舎/松山千鶴子
魔女のピクルスミックス・古本・陶器・手仕事 など

アールエイチ・プラス/花田理絵子
鹿児島で育てて作った稲穂注連縄・竹小物 など

森のかぞく/特製ぜんざい・焼き菓子 など

駐車場がおそらく大変混みますので…どうぞ近くの某大駐車場をご利用いただければ幸い…(笑)