0

夏の終わりに。

ようやく8月が終わります。
暑さが特に苦手な私は、この夏場をどうやり過ごすかが毎年の懸案事項になってきており、ひっそりと小さくなって毎日を過ごさねば、身が持たなくなってきました。
身体が弱れば心も弱りますし、暮らしの背骨がふらつくようになります。

自営業のデザイナー。お休み前の開放感はないし、お給料日前のわくわくもないし、会社帰りに誘われての飲み会やレストランもないけれど…。
家に引きこもって自分に集中して、黙々と仕事ができる自営業を選んだこと、年を重ねる毎に「私に向いた選択であった」と、こちらへ歩いてくれた過去の自分を褒めてあげたいと思います。

目を閉じても、耳を塞いでも、勝手に押し寄せてくる日々の情報量のすごさに、人間という生き物はまだそんなに耐性がついていないと思うので、最近の私は意識して情報から離れようとしています。無責任な大量の情報から。

ひとりで考える時間を、作る時間を、過ごす時間を確保する。
欲しいと思う必要な情報は、自分から探しにゆく。

デザイナーやディレクターという私の生業は、「情報の先端を目指せ!」的なイメージを持たれそうな職業ですが(笑)
自分の中からしか生まれないものがあることを、モノを作る人間にとって大切なことを、もっと大事にしてゆきたいと思います。
そんなことをあらためて心に誓った、この夏でした。