0

演奏のお知らせ@鹿児島市立美術館

すっかり恒例となってきた鹿児島市立美術館〈む展〉でのリコーダーコンサートのお知らせです。
吹き抜けの大理石のエントランスでの演奏は、こんな贅沢をしてもいいのだろうか…と毎回思わずにはいられません。

武蔵野美術大学を出ているから、美術館で演奏が出来る。
ほんとうに申しわけないくらいの、まさかの展開です。

初めての時は「いいのかなー。〈む展〉の企画とはいえ美術館の人に嫌な顔されないのかな?」と、少々探りながらでしたが、もう4回目ともなれば恐いものはありません。
展示作品の搬入日が、そのまま私たちの現地リハーサルとなります。ガンガン響くトンカチの音と、館内に広がるリコーダーの音色の不思議なハーモニーに、「ものすごく贅沢な搬入日だよねぇ」と喜んでいただいています。
作品制作だけに止まらず、企画展のポスターもパンフレットも、搬入設置も、全部自分たちでやってしまうムサ美の面々は、こうして専属のバロック演奏部門まで自前なのですから、表現することに対して縛ることをせず、本当に自由で柔軟です。
やっぱり35回も続いて来たのは、武蔵野美術大学の持つ校風の中、のびのびと育った先輩たちのおかげかと思います。

「一曲でいいから、みんなが知ってる曲を吹いてね(笑)」
それだけですね、今回の先輩からの注意事項は。
「はーい」と元気にお返事をして、あとは全部、美しくて素敵だけど、ぜんぜん聴く機会のない曲にしてみまーす。

美しい残響のエントランスで吹くと、楽器の持つ力がより引き出されるのか、普段は出しづらい高音が伸び、低音もしっかりと響きます。
今回は春らしくソプラノの曲多めの一方で、グレートバスとバスの曲もしっかりと演奏する予定です。

音響機材一切なし、笛の音色だけでどこまで空間に春を描けるのか…。
ぜひこの機会にお越しくださいませ。

「第35回 む展-新時代-」
2019年3月19日(火)〜24日(日)
9:30〜18:00(最終日は16:30まで)
入場無料
鹿児島市立美術館

リコーダーコンサート「花と小鳥」
3月21日(木祝)11:00〜/14:00〜(演奏時間:約60分)
演奏/Yanakita piccoline
星野弓絃葉・星野三香・狩集佳代子・花田理絵子