0

音楽と出会えたおかげです。

楽器を演奏するようになって、私は、ほんとうによかったと思っています。

音楽からアプローチすることで、美術からは意識していなかった歴史や文化に触れることが増えましたし、旅の楽しみも、出かける方面も大きく変わりました。
そして何より、自分自身のコンディションを整えることの大切さを、深く感じられるようになりました。

ちゃんと自分で生きること。働くこと。
自分で心地良く、機嫌よく暮らしてゆくこと。
身の回りにあるものを、いてくれる人を、ちゃんと大切にすること。

そのあたりの整え方が、音楽でもほんとうに大切なんだなと、つくづく思います。それなりに長く生きてきたので、まぁまぁの積み重ねは出来ているかもしれない…。
でも、音楽を通すと足りていない自分に気づかされて、愕然とすることもよくあるのです。

もちろん、肝心の音楽自体がぜんぜん追いついていないわけですが、音楽の世界の住人としてはまだ10年にもなってないので、ここからとにかくコツコツです。
焦ることもないのですから、自分の心が穏やかに頷くように学ぼうと思っています。


というわけで、楽しみながらの企画が早くも4シーズン目になりました。
最近ようやく落ち着いて演奏出来るようになってきた気がします(笑)大人の強みは「いまさらジタバタしない」ってことかもしれない。

美しい曲、心地良い音楽って、たぶんこういうことじゃないかな?
そんな感覚を持ちながら、自分の音を聴いている最近です。

守安功・守安雅子「アイルランドとバロックの世界」

2018年11月3日(土・祝) 
Elder Herb&Antiques + Woodwork
〒892-0871 鹿児島市本名町3554-1
●HP http://elder-2011.petit.cc
●ご予約・お問い合わせ/Tel. 099-800-3093

11月4日(日)
ギャラリーDoMa
〒899-5214 姶良市加治木町仮屋町81
●ご予約・お問い合わせ/Tel. 090-6659-4103(新納)

●2会場共通
開場17:30 開演18:00
大人(中学生以上)¥2,500
※当日 ¥3,000
※保護者同伴の小学生以下は無料ですが、ご予約の際にお知らせください。

両日ともにお休みの日ですので18:00のスタートとなります。
夜の灯りの美しい会場で、アイリッシュフルート、ホイッスル、リコーダー、アイリッシュハープ、コンサーティーナ、バゥロンなど、目の前で繰り広げられる音楽の旅をお楽しみください。


最近すっかり美術館での本番にゲスト出演してくれる、小さな音楽のお友だちもできました。
守安さんがつないでくださったご縁。
音楽と出会えたおかげです。