0

日々を重ねる。

このまま冬は来ないんじゃないだろうか…なんて思っていた暖かな12月でしたが、ちゃんと寒さはやってきたのでした。店先で寒風に晒される「お花屋さん」の三日間にぴたりと合わせたように(笑)

それなりの防寒対策はしておいたものの、私の身体も芯から冷えきってしまったようで、重症化する前に(特にここ数年は咳が異様に長引きます)西洋の薬を処方してもらい、丸二日ほどおとなしく過ごしていました。
治し損ねると病気はこじれてしまいますのでね。

自営業にとって恥ずかしいこと、命取りになることは、自分の体調を崩すこと。
あの人は不摂生だと思われること。
睡眠時間が短いことや忙しいことなんか、もちろん自慢にもなりゃしません。
倒れたら何の保証もないし、おしまいになっちゃいます。

さて、そろそろ清々しい椿の季節になってきました。
ずっと鉢植えにしていた「白侘助」、この春に藪庭に下ろしていたところ、ふわっと柔らかい雰囲気の咲き方に一変しました。根の張り方や水の加減が自然になったのかな。(私の鉢植えの管理がヘタだったのでしょう…むむむ…ごめん!)

真っ赤な紅玉が3つあったので、皮ごとごろんと切って、みかんはちみつと庭のライムだけで簡単に火を通しておきましょう。
真っ赤な色が損なわれることなく仕上がって、寒い朝のバタートースト用に。

仕事の取材先では、もう一足伸ばして夕暮れの時間を楽しみます。寒い寒い!
でも寒くなればなるほど、葉もの野菜や根菜も甘みが増してきます。
暖まる料理が楽しくなります。

今年もいつの間にかあと半月ばかりになってしまいました。
私自身は焦ることも追われることもなく、粛々と仕事をし、暮らしていくことに変わりはありません。
ただ、少しずつ周りが変化してゆくことが増えてきたように思います。

年齢を重ねることをしっかりと受け止めて、穏やかに日々を重ねてゆけますように…。
大切に生きてゆきたいと思います。